トヨタ期間工ブログ

トヨタ期間工はきつい?貯金できるの?

面接を受けるその前に

 

ホンダ期間工などの他の会社に比べて満了金が多いトヨタの期間従業員は稼げるのか?

 

トヨタで期間従業員を私は1年間やりました

 

そして200万円超の貯金が出来ました。

 

「稼げる」というより「手元に残る」という感じです

 

給料は手取り月20〜25万でした

 

 

 

 

現在、賃貸で1人暮らししてる方や1人暮らしの経験のある方は

 

わかると思いますが

 

仮に5万円の賃貸に住んでいるとすると水道光熱費合わせて

 

だいたい月6万くらい必要です

 

1年間だと

 

6万円×12カ月=72万円 かかります

 

期間従業員として寮に入ればこの72万円がゼロです

 

 

 

貯金ポイント トヨタ期間従業員は家賃、水道光熱費が無料

 

 

 

 

 

これが手取り月20〜25万でも貯金が増える強みだと思います

 

それに満了金等の手当てもあります

 

6ヶ月で100万円

 

1年で200万円

 

目安としては浪費しなければこのくらいの貯金が可能だと思います

 

※稼働状況によっては減少、増加することがあります

 

 

 

 

トヨタでの期間従業員を検討してる方の助けになればと

 

1年間期間従業員をした経験から役に立ちそうな情報を

 

まとめてみました

 

スポンサーリンク

トヨタ期間工はきつい?

基本的にきついと思っていた方がいいでしょう

 

仕事内容がきついかどうかは配属される部署によって大きく左右されることになり、

 

また自分で部署を希望することは原則できませんので

 

貯金をするためとある程度の覚悟を持っておいたほうが良いです

 

 

 

ただ配属先によっては検査や物流は比較的に身体的に楽だと言われています

 

そういった場所に配属された人はラッキーだと言えるでしょう

 

 

 

確かに期間工の仕事はきついですがて多くの人が最初の1,2週間を乗り切れば

 

徐々に身体も慣れて行き、慣れてしまって1ヶ月も経てば

 

そのままいけるという人も多くいます

履歴書に志望動機を書く

好きな学科・特技・趣味の欄でもし運動好きならその点を

 

PRしておくのもいいと思います

 

 

期間工の志望動機はどう書く?

 

待遇面に魅力を感じた事としっかり頑張って働きたい旨を

 

書いておけば大丈夫だと思います

 

 

 

 

具体的には

 

給料面などの待遇に魅力を感じました。

 

また仕事に集中出来る環境があり

 

期間満了出来るよう頑張ります

 

 

など常識的な事を書いておけば問題ないと思います

面接時の服装は私服?スーツ?

普段着で基本大丈夫です

 

ただ面接なので常識的に清潔感のある服装の方が好まれます

 

それでも不安な方は念のためスーツでもいいと思います

 

(自分がトヨタの面接を受けた時は4人中1人がスーツでした)

 

スポンサーリンク

 

トヨタ期間工の面接に落ちる人もいるっていうけど、合格の基準は?

どういった人が採用されて、どういった人が採用されないんでしょうか

 

採用基準は私には知りえないので合格された方を見ていると

 

傾向はわかります

 

 

 

 

受かりやすい人

 

経験者は受かりやすいです

 

体力のありそうな人

 

受け答えのはっきりした人

 

やる気のある人

 

若い人

 

健康な人

 

などの特徴ががあると思います

 

 

 

 

しかし、私が見た周りのトヨタ期間従業員の方には

 

太ってる方や痩せた方や40代の方もいました

 

つまり基本健康でやる気のある方なら受かると思います

 

 

落ちてしまう人

 

消費者金融等に借金のある方

 

刺青を入れている方

 

持病のある方

 

 

 

残念ながら持病のある方も厳しいです

 

身体を動かす仕事なのやはり、考慮されます

 

スポンサーリンク